ブログ

待望の第2弾!久住ニューボーン登場!

洋酒専門店【NIGHTCAP SPIRITS】の店主加藤で御座います。

かなり久々の投稿となりまして誠に申し訳御座いません。

 

皆様待望の久住ニューボーン第2弾が発売となりました!

☆自分と致しましてはかなりの自信作です☆

今回は第一弾とスペックは同様ですが、15か月熟成構成された原酒の中から

選ばれた数樽をバッティングしたニューボーンとなります。

 

 

 

昨日私のお師匠様とテイスティングして参りました。

初期の原酒と比べると、ウォッシュバック(発酵槽)に乳酸菌が増えてきて

発酵由来の華やかな香りが増えて来ており、日本の他の蒸留所とはまた違う

スコティッシュな雰囲気の味わいに近づいている印象です。

お師匠様から色々と質問され、カットポイントや発酵時間、発酵のデータ等々。

久々にちょっとピリッとした時間を過ごしてまいりました(笑)

お互いもうウイスキー造りとは一線を置き、別の道を辿っているのですが

その時の会話はベンチャーウイスキー在籍時の製造後のミーティングの時のままで、

あの時は普通の事でしたが、今思うと熱心に仕込みしていた日々を懐かしく思います。

 

久住ニューボーン#2のお話に戻しますと、

明らかに私が経験してきたベンチャーウイスキーとは違う方向で酒質が成長している事を

嬉しく思っております。

ベンチャーウイスキーの良さは過酷な寒暖差による熟成環境が熟成を促進しており、

その環境に負けない原酒造りを行なって参りましたが、

久住は標高が高く、寒暖差もそこまで激しくなく、夏でも涼しい環境です。

樽の影響が穏やかに感じ取れ、ウッディさは少なく、原酒本来の味わいが楽しめるスタイルです。

どの蒸留所に近いかと問われるとまだ現時点では難しいですが、

スペイサイド寄りの原酒に近いような気が致します。

それは飲んで頂いた皆様のご感想に委ねたいと思います。

 

現在の久住蒸留所の原酒は、更に現在のニューボーンの味わいや香りにエステリーさが際立ってきております。

次回はまだ未定では御座いますが、次のニューボーンにはそちらが加わってくるのではないかと

思いますので、是非ご期待頂きたいと思います。

横浜ウイスキーフェスでもご好評頂いたとのお話も頂いておりますので、

是非ともお試し頂けたら幸いです。

 

今後とも微力ながら、久住蒸留所の製造技術顧問として

皆様に久住蒸留所を知って頂けるよう努めて参ります。

 

尚、お久しぶりの投稿となってしまい大変申し訳御座いません…。

ウイスキートーク以降、色々と酒屋とは別案件のお仕事が増えてしまいまして

本職が疎かになっておりました…。

ある程度ひと段落致しましたのと、夏場はあまりウイスキー等を輸入するのは

酒質へのダメージが無いとも言えない為、弊社ではご遠慮させて頂いておりました。

9月に色々またオファーをかけましたので、今暫くお待ちください。

 

あと10月

大阪のウイスキーヒストリーにお手伝いに伺うことになりました。

またご案内致しますが、ひっそりととあるブースに立たさせて頂きます。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です