ブログ

先週末に九州へ(山鹿蒸留所編)

 

皆様いつも有難う御座います。

本日3回目山鹿蒸留所訪問の会です。

何故今回山鹿蒸留所を訪れたかと申しますと、

2日目の朝、久住蒸留所の宇戸田社長から訪ねてみたら?

と仰って頂き、急遽見学希望を山鹿蒸留所の方にご連絡して頂き、

ご承諾を頂きました。

宇戸田社長有難う御座います!

午前中は昨日投稿したブログの方の内容を見て回り、

午後お昼休憩を挟んで、山鹿蒸留所へ向かうことになります。

お昼ご飯は大分県竹田市の人で知らない人はいないであろう丸福の

丸福定食を食べ、明らかに食べ過ぎた状態での出発です(笑)

でも、どれも美味しかった~

 

久住蒸留所とはお別れし、ミルクロードを走っていざ!山鹿蒸留所へ!

雲はありましたが、阿蘇山を眺めながら車で約2時間かけて移動します。

途中少し道に迷いながらもなんとか到着です。

到着した時思わず「おぉ~」と声が出てしまいました。

周りは田園風景で、少し高台を登り森の中から

突然現れたイメージでした。(語彙力…。)

素晴らしく、カッコいい蒸留所です。

そして、入口を入った先でお出迎え頂いたのが、

「本坊優紀子様」

なんと、本坊酒造社長のお嬢様という…。

突然お伺いしてしまい、申し訳ない旨をお伝えすると

「お越し下さり、有難う御座います。」

と柔らかくお返事して頂きました。

恐縮です!

実は今回、久住蒸留所の立ち上げの際、お手伝い頂いた方で

自分が尊敬してやまない津貫蒸留所の造り手

「北山先生」がこちらに短期間在籍されているということで

是非お会いしたく思い、蒸留所見学をお願いしてしまいました。

北山先生がいらっしゃるまで、優紀子様と色々お話させて頂きました。

おしとやかながらも、ウイスキーを大変愛していらっしゃる方で、

蒸留所立ち上げ時のご苦労や、苦難の日々をお聞きしたりなど

色々お話させて頂きました。

その後北山先生がお越しになり、見学スタート!

次回に続きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です